新教育・新受験Vスタ | 福岡の学習塾 | 受験・定期テスト・英検対策・プログラミング学習

フリーダイヤルでお問い合わせ

0120-542-210

受付時間:9:30~21:00(日曜除く)

Vスタ

Vスタ春日原教室

ブログ

情報の必要性➁

さあそれでは早速見ていきましょう!(デジタル競争ランキング)

気になる日本の順位は、、

何と27位(64か国中)

 

結構遅れているんです。

更に、こちらのランキングの内訳で「人材領域」「デジタル・技術スキル領域」というものがあるのですが、それぞれのランキングは、、、

 

人材領域

47

 

デジタル・技術スキル領域

62

 

とんでもない順位なんです、、、

 

最近デジタル庁というのができたのはご存じでしょうか?

できるのも当然だと思いませんでしょうか。

 

こんな感じで日本は、実は今後とてもとても怪しいんです。

 

そんな中で登場したのが「情報」という教科です。

もともとあったのですが優先度はかなり低かったです。

 

今後の社会は間違いなくデジタルと共になっていきます。

英語の必要性のブログでもお話しましたが、世界は共同していきます。

情報。つまりプログラミングの知識・技術というのは、誰もが持ってしかるべきものになっていきます。

 

例えるならば、

手紙を書くよりLINEでつながった方が早くて便利。

お店に行くより通販で買った方が早くて便利。

というように、

何かをする際に自分でプログラミングした方が早くて便利。

このようになり得るということです。

 

だからこそ今のうちから「情報」については学習しておくべきなのです。

特に小学校のうちにしておくことが効果的です。

 

現状の中学・高校の教育では正直なところ「情報」はまだまだ充実した学習ができるとは言えません。

というのも、中学校では、高校受験で使わない為勉強する機会がほとんどなく、

高校では、大学受験で使用するのですが、大学受験の内容は年々難しくなっていますので高校生からではとても間に合いません。

だからこそ小学生のうちにやっておくのです。

加えて小学生のうちにプログラミングをすることで、数学・理科の成績UPも見込めます。

プログラミング的思考力が養えるからです。こちらについてはまたブログを書けたらと思います。

 

このように今や「情報」の学習、特にプログラミングは必須の習い事になっています。

Vスタではマインクラフトを使ったプログラミング学習を取り入れていますので、飽きるどころかどんどんハマっていきます!!

今一番若い生徒様で小学1年生の生徒がいますが、とても楽しそうに頑張ってくれています。

詳しくはブログにもあげていこうと思いますが、是非お話だけでも聞きに来ていただければ幸いです!

体験授業や相談会も実施可能ですので下の申込ボタンより是非お問い合わせください!

お申し込みはこちら