| 2. AI時代の到来 |
| その理由は、AI(人工知能)時代の到来です。今では、企業はもとより個人でも人工知能やChatGPTなどをスマホやパソコンで日常的に利用しています。さらに、3年後・5年後には、AIロボットが日常生活で活用される時代が来ます。(AIと半導体、人型ロボットに関するニュースは毎日更新されており、技術革新のスピードは私たちの想像を超えています。)この急速な変化の中で、「AIを活用する」側の人間になるか、「AIに使われる」側の人間になるかの違いは、新しい時代を担う若者たちが、「プログラミング」や「英語4技能」を身につけているかどうかにかかっています。 |
| 3. 日本経済の歴史と未来 |
| 日本は、30年前は世界第2位の経済大国でした。コンピューターの基盤である半導体は世界1位でしたが、ある理由により「失われた30年」と言われる不況の時代へと突入してしまいました。さらに追い打ちをかけるように、少子高齢化による人口減少の時代となりました。 |
| 4. ものづくり日本の復活 |
| 解決策は、「村おこし」と同じように新しい時代をリードする産業を興すこと。そして、近隣の国から若くて優秀な人材に働きに来てもらうこと。さらに、その製品を世界中に販売することです。現在、国家プロジェクトとして、最新の半導体技術により世界トップを目指す準備が進んでいます。また、東京大学はAI・宇宙・半導体・ロボット、そしてコンピュータ科学を学ぶための2学部の新設を発表。世界中から優秀な学生や講師を集めるべく、講義はすべて英語で行うことが計画されています。このように日本は今、産官学が一体となり「ものづくり日本の復活」が強力に推し進められているのです。 |
| 5. 子どもたちに必要な力 |
| その時代を生きていく子どもたちに必要な能力は「思考力」「判断力」「表現力」です。つまり、論理的思考を養う「プログラミング」と、世界に製品を販売し世界から優秀な人材を受け入れるための「英会話力」「ライティング力」を含む総合的な語学力です。 |
| 6. 進路への影響 |
| プログラミングは情報Ⅰとして2025年から共通テストの必須科目となりました。英会話力や英検®は高校入試や大学入試に大変有利です。 |